2017.07.30 Sunday

ご無沙汰しております

 

もう、今年も半分すぎてしまったのに、まったく更新できておらずすみません・・!

 

この半年は、ちょっと体調を崩してしまい入院したり、ぞうに乗るためにタイの奥地に行ったりしていました。。

 

お仕事関係のメールも、お返事が遅くなってしまったり、お返しできていないものがあったりで、

大変申し訳ありませんでした。

現時点では、すべてお返ししたと思うのですが、もし「おや来てない…」ということがありましたら

再送頂けますと幸いです。。

 

 

はっ そして、お知らせ遅くなってしまったのですが、

先日発売されました小宮山ゆき先生の『いとしのテディベア』(幻冬舎さん)の挿絵を描かせて頂きました。

 

 

イラストのお仕事は初めてで大変緊張したのですが、このような機会をいただきとても嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

初めて、といえば、この半年のあいだに、「僕らの食卓」に関してananさんのインタビューを受けさせて頂いたり、

新聞や雑誌の書評に取り上げて頂いたり、しました。(!)

読んでくださる方が、いてこそのことだと思っております。

本当に、ありがとうございました。

ひとりで原稿用紙に向かって描いているときには、想像もつかないことでした。

豊と穰と種くんもびっくらこいていると思います。。

 

 

ご感想のお手紙や、メール等、届いております、届いておりました。

心より御礼申し上げます。

素敵なプレゼントなども…!

これまでは定期的にお返事を書かせて頂いていたのですが、

現在それが難しくなってしまいまして、書ける時と書けない時の差がでてしまうのも申し訳なく、

しばらくお返事をお休みさせて頂ければと思っています。

もしご質問など頂きましたら、こちらでお答えするようにしますね。

 

お手紙にいつもいつも力を頂いています。

お返事ができないときも、遠くの大切な友達のように、思っています。

 

 

*****

 

まんがのお仕事のほうは、今はまだなんとも・・・というかんじなのですが、(なな 情けない)

もし新しいものが描けるときがきましたら、またお知らせさせて頂きます。

(ががが がんばります)

 

 

*****

 

タイにはパクチーの山と、たくさんののら犬とのら猫がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.17 Friday

「僕らの食卓」

 

ごぶさたしてしまって、すみません…!

1/24に無事「僕らの食卓」がコミックス発売されました

 

 

 

お買い上げ下さった皆様、感想のメールやお手紙を下さった皆様、ありがとうございます

しっかりと受け取っております

 

漫画というのは、描いただけでは終わりではなくて、

受け取って頂いて初めて完成するものなんだなあと、

そんなことを改めて感じています

 

 

いろいろなことがあっていろいろなことを考えた数ヶ月で

いろいろと書きたいことがたまってしまいました

また少しずつ追記していけたらと思います!

 

 

複数の方にご質問頂いてしまいました、種くんがおぶっている謎の生き物はなに?と…

意外と器用なおとうです(〃^∇^)

 

 

*****

 

…数ヶ月前、一個前に書いたはずの記事がきちんとアップされていなかったことに今気付きました…!

うひょー!!

 

ちょっと今更感が恥ずかしいのですがもったいないのでそちらもあげておきますね、うひょ〜。。。

 

 

2016.10.25 Tuesday

9年後のみんな と お礼

山田さんは30代に入ってから色気が出てモテるタイプなんじゃないかと思います…

(見た目が実年齢相応になるというか)

(でも本人は千尋しか見えてないYO)

 

 

*****

 

 

わたしの中で、種ちゃんとたっくんは、それだけで本が一冊描けるくらい、萌えるふたりです でへ

中学校が離れちゃっても仲良しさん

 

 

 

 

2016.10.25 Tuesday

Canna vol.50 おめで鯛 9年後のこと(追記しました)

 

生まれ変わってもまた会おうね

 

 

*****

 

先日発売されたCannaさん50号記念ということで、(おめでとうございます!)

「山田と少年」のその後の短編を描かせて頂きました!

 

ふたりのその後のことは同人誌でも描いたことあったのですが、

今回はさらにその先、9年後のふたりを描きました。

Cannaさんに以前載せて頂いた、コミックス発売後の短編と、一応つながるように…

ふたりは結局、ばらのアーチのあるおうちに同棲できたのでしょうか?笑

 

ぜひ読んで頂けるとうれしいです(*^^*)

 

 

何かふたりの初夜(合体…?)ネタとか、山田の下の名前ネタ…とか、何を描こうか色々考えたのですが、

(やまちひのふたりはいまだに小ネタがたくさんあります…^^笑)

今回は、コミックスの時にほんとは入れたかったけど入れられなかった会話を大切にしようと思って描きました。

 

山田と少年は、コミックスが出てしばらくたちますが、

今もご感想を頂くたびに、山田と千尋をほんとうにあつくあたたかく見守って下さっている方がいらっしゃるんだと、

改めて、あのふたりを描けてよかったと、変な言い方ですがあのふたりに出会えてよかったなぁと感じています。

そして読者様にも、出会ってくださってありがとうという気持ちです。。

 

またふたりを描けるこのような機会を頂いて、感謝感謝です。

 

 

そして今号では、サイン色紙のプレゼントも!

祝50号ということで、手で5と0を表現したつもりだったけど、すごいわかりにくいという!笑

こんなかんじでふたりを描きましたよ〜♪

 

 

このあと色とサインをつけています、よかったらぜひもらってください〜!

(改めて見ると山田がとても悪そうな顔)

 

 

 

 

連載中に頂いたふたりの刺繍はわたしの宝物です。

ふたりを見守ってくださった皆様、ほんとうにどうもありがとう。

彼らはしあわせです!

 

ご感想のメールも、さっそくありがとうございます!

山田あいかわらずへたれてますよね…(〃^∇^)指輪はどうするんでしょう…ふふふ

 

 

*****

 

*同人誌「ばらのアーチをくぐってきてね」について*

在庫のお問い合わせを頂くことがあるのですが、

現在完売しておりまして、再版もすぐには難しい状況です…申し訳ありません。

またイベントに出ることがあれば、それに合わせてもう一度刷れるかなと思うのですが…

 

以前、在庫が切れた同人誌を電子書籍化するやり方もあると教えて頂いたので、

イベント参加も含め、今後も手にとって頂ける方法はないか考えてみますね。

お問い合わせありがとうございます!

 

 

 

*****

 

じつは昨日、誕生日で…

本人もすっかり忘れてたくらいなんですけれど、

朝いちばんに、ピンポーンと宅配便が届いて、Canna編集部からだったので、何JARO〜と思って小包を開けてみると、

読者様からの、お、お、お誕生日プレゼントと、お手紙が…

リアルに、OH!!!! とさけびました…

 

担当さんが、当日の朝わたしの元に届くようにはからって下さって、

とても、とても幸せな誕生日のはじまりというか、この一年のはじまりになりました。

 

自分はとてもずぼらで…大切な家族や友達の誕生日プレゼントさえ、事前に準備するとか、当日間に合うどころか、

色々迷った末に遅れて渡してしまうタイプなので、

こんな風に、遠くにいる自分のことを覚えていて下さって、お祝いを下さる方がいるということに、

本当に言葉にならないおどろきと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ルチルさんの方にお送り頂いたバースデーカードも、届いています(^^)

また改めて、お礼を書かせてください!

取り急ぎ、無事に受け取りました、ご報告でした。

 

 

2016.10.01 Saturday

きんもくせいパーティとルチル11月号

 

たっくんと種ちゃん 秋のピクニック

 

 

 

ずっと雨続きだったけど、晴れ間にやっと金木犀のにおいがし始めました!

秋だ〜

大好きな秋だ〜

金木犀狩りをしなくては!(紅葉狩りてきな)

 

 

*****

 

先日発売されたルチル11月号に「僕らの食卓」載っております

 

今回、お話の流れのキリのいいところで切ったのですが

ページ数少なめになってしまい申し訳ありません;

次号がちょっと長めの最終回になる予定です。

 

 

 

 

なんかふきだしの位置が…玉乗りしてるみたいに見える穣!

 

 

*****

 

BELOVE先号に載せて頂いた「先生は〜」のアンケートご感想を担当さんから受け取りました。

お送り下さった方はこちらをご覧になっていないかもしれないのですが、

ありがとうございました…!

初めてのことで、楽しんで頂けたろうか…とすごく心配だったので、あたたかいご感想を頂き本当に嬉しかったです。

 

読み切りとして描いたものだったので、続編の予定は特にないのですが、

先生と百々子は今後も仲良くご近所付き合いを続けていくと思います。

もしかしたら先生側にも恋ごころ芽生えるかも…そうなるといいな…ムフ

もうおとなですもの!

 

 

なかなかぶっとんでいるアーティスト百々子であった。。

 

 

 

*****

 

 

ルチル(幻冬舎)さんの方にお送り頂いたお手紙なども受け取っております、

ありがとうございます!

 

おそらく編集部の方で今までに少し転送漏れ?があったようで、

5月頃〜夏にかけてお送り頂いていたお手紙、

受け取っていなかったものが何通かあったのですが、

現在手元に無事届きました。

 

読んで伝えてくださる、

そのお気持ちがとってもうれしいです。

 

今まで、連載の途中途中にご感想を頂くことはあまりなくて、

今回は豊と穣をリアルタイムで見守って頂けているようで、ドキドキします…笑

種ちゃんも可愛がって頂き、種ちゃんはお母さんいないけど、さびしくないと思う

 

暑中お見舞いなど、頂いていましたのに反応が遅くなってしまいすみません!

おかげさまで、わたしは元気に夏を越しました。

もう秋ですけれど、みなさまもどうかお体にお気を付けて

 

 

 

よつばのクローバーもしかと受け取りました!わ〜(^^)

「まほうのおくすり」のよりちゃんのですね、なつかしい;;

 

お守りとして大切にします。お財布に入れて持ち歩きます!

 

 

昨年はクリスマスカードを作ったのですが、今年も何かカードを作ってお送りできたらいいなと思っています。

お返事しますので待っていてくださいね。

 

 

*****

 

 

 

10月のCannaさんは記念企画で、「山田と少年」の9年後 番外編を描きました!(下書きチラリ)

 

「山田と青年」(今つけたタイトル)

やっぱり好きだな、このふたり…涙